2009年05月01日

がばいばあちゃん

c_wash_m[1].gif ぎゃは。
 がばいばあちゃんだって。
 私・・・・



今朝、一旦家を出た娘が程なく戻ってきて

「ママ。筍掘って」

「どこ?」

「見ればわかる」

「だからどこ?」

「駐車場に歩いていけば、すぐ分かる」

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

takenoko3.gif 見っけ!

 娘はニマとして登校。

むかっ(怒り)今朝の収穫!


takenoko3.gif X6個!!





何と我が家の駐車場のコンクリートを突き破ってでているではありませんかexclamation×2

これは危ない。筍退治ですパンチ って、都合の良い言い訳ですねわーい(嬉しい顔)

辺りを見回すと、沢山その辺に落ちていました。

市場に出るまでの事を考えれば、掘って1日、2日たっていても、
問題ありませ〜ん。わーい(嬉しい顔)

「ねえ、大丈夫なの?虫ついてるよ」

パパは虫嫌いなんですよ。むかっ(怒り) 男の子なのにね。

大丈夫ですよ。虫は筍を掃除するときに、さようならすればOK。

何故落ちてたかって?

理由は簡単。売り物にならないからです。

もし、スーパーで皮付きの筍を買って、節の間が広がっていたら、そんなのクレームになっちゃう。

でも、自家用で食べるのなら、ちょっとコツがあるけど、美味しく食べられます。

今日の筍ちゃんは、成長し過ぎていたのと、掘ってから時間が経過していたので、灰汁取りには糠を使いました。

大きめの寸胴でも長いので入りきらず、半分に長さを切ります。

後はたっぷりの水に糠を500gほど入れて、コトコトと1時間ほど湯がきます。

画像 003s.jpg

上に茶色く見えるのが「糠」。泡は灰汁です。

どうしても浮いてきちゃうので、中に落し蓋をして、お箸を鍋の淵に載せ、上からフライパンで蓋をしちゃいました。

画像 004s.jpg

テフロンが剥がれてしまったけど、捨てることができない「きちゃない」フライパンです。
でも、結構このフライパン活躍しています。

ということで、今度は何を作ろうかな〜。考えただけで o(^o^)oウキウキ るんるん

酢豚(肉の代わりに高野豆腐をから揚げしてカロリー控え目に)

筍せんべい(硬いところを輪切りにして、しょうゆとみりんで付け焼きに)

皮は金平風に

など、考えるだけで楽しいです。

cook1.gifは趣味なら楽しいですよね。義務じゃ、いやだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by sofia☆ at 09:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筍の美味しい季節ですね┌(Y ^ ^ Y)┘

素晴らしいーーー♪
蓋にピッタリな
フライパンじゃないですか\(Y ^ ^ Y)/

しばらく
筍の魅力を堪能出来ますね♪
Posted by peace9314 at 2009年05月14日 09:19
peace9314さん。
おはようございます。

貧乏性なもんで、捨てられずにいるものが沢山あります。

夫φ( ゜゜)ノ ゜ ポイ

あ、これはものではなかった (^_^;)

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

筍まだ生えてきています。

でも、もう間引きは終わったみたいです。

うちの敷地に投げてきていません。

代わりに、大風で竹林の雑木が倒れて、自転車置き場を塞いでいます。

重くて動きません。(;_;)
Posted by sofia☆ at 2009年05月14日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。