2008年05月21日

蟹食べ行こう〜〜♪♪

歯が痛いのは相変わらずですが、食いしん坊の私は、一昨日とうとう「蟹の解体作業」により、家族で1kgのタラバ蟹を平らげてしまいました。わーい(嬉しい顔)

歯は相変わらず痛いのですが、蟹の威力は凄いものです。前歯だけで食べちゃいました。ダッシュ(走り出すさま)

「脚が折れている」と少々難ありとのことでしたが、脚折れではなくて「脱皮前」のたらばちゃんでした。

蟹の甲羅と身の間に薄い膜のような皮ができていました。

でも、ご覧くださ〜い。

45cm大の大皿に山盛り一杯のタラバ蟹ちゃんです。

ご飯なんて目もくれず、一心不乱に蟹を家族で食べました。

雑誌社の人が絶対に座談会の食事に選んではいけない料理は「かに」なんですよね。

誰でも、無口になります。




ズワイ蟹よりも、甲羅からあまり出汁が出ないタラバ蟹なのですが、脱皮前の甲羅のため、更に出汁の出方は今ひとつなんですよね。

でも、最後の最後まで食べつくす主義の私。捨てません。甲羅と言えども、素材ですから・・・。

そこで、昨日は蟹の甲羅を使って蟹風味豊かなカレーを作りました。レストラン

にんにく、たまねぎのみじん切り、鷹の爪の輪切りをオリーブオイルでじっくり炒め、蟹の甲羅を入れて更に炒めます。

白ワインを1カップと1Lほどの水、ローリエを加え、1時間ほど弱火で煮込みます。





で、この先なんですが、イカを入れちゃうとイカの味が立っちゃうし、蟹の風味があまり出ない甲羅の状態なので、このままミキサーで木っ端みじん切りにして、漉すほうが良いのだけど、どうしようかと考えました。

でも、それは途中で挫折しそうなので断念。ふらふら

結局、イカげそが山ほどあったので、それをサッと別に炒めて先にイカを取り出し、そこに出汁を入れて作ることにしました。

作るのはシーフードベースのカレー。 ココナツミルクがないけど、それは生クリームで代用。

何もないところから、想像力をかきたてて何か美味しいものが作れたときって、凄く嬉しいんですよね。

床下倉庫に、そういえば「タイカレーの素」があったことを思い出しました。


これとおんなじのがありましたexclamationでも、これ娘と私はちょっと苦手なのね。

これをベースに普通のカレールーをブレンドしてアレンジ。わーい(嬉しい顔)








蟹食べ行こう〜るんるん蟹食べ行こう〜るんるん 

sofiaは、こういう創作料理が大好きです。かわいい


完成exclamation 
イカもソティしてから加えたので、イカ風味が立ちすぎず、蟹の風味がまろやかでとっても美味しかったです。

タイカレーと普通のカレールーをブレンドしたのが良かったです。
生クリームを加えたので、更にまろやかな風味と濃くが加わりました。

蟹の甲羅は捨てないで、正解でした。

私って、やっぱり残り物を使って料理する天才かも〜〜るんるんるんるん






ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:美味しい
posted by sofia☆ at 12:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜〜〜〜〜☆
おいしそう〜〜☆

カニの甲羅を使ってお料理なんて
感心ありませんでした〜☆

でも おいしそうですね☆
なんでもすぐ捨てずに大切につかうのが
お上手ですね♪
いつもありがとう〜☆ 応援ポチッ!!
Posted by ikeママン at 2008年05月21日 20:48
ikeママンさん

私、ケチかも。。。

でも、蟹の甲羅って本当に凄い奴ですよ。
大根を甲羅の煮汁で煮て味噌汁というのも、最高なんですよね。

蟹の生が手に入ったときは、塩分を控えめにして蒸し器に残った蒸したあとのお湯も、良い風味出しますよ

出汁昆布も出汁をとったあとの鰹節も、我が家では佃煮にいつも変身しています。

応援ありがとうございます。

Posted by sofia☆ at 2008年05月21日 23:58
ねずとらです!

訪問するの遅くなって本当に申し訳ありません…
忙しかったので……

それにしても蟹ちょーーーおいしそう☆
ねずとらも食べたいなっ♪
残り物をそまつにしないってことはすごく大切ですよねっ!
sofia☆さんは天才ですっ☆

それではまた来ます♪

応援☆
応援☆
Posted by ねずとら at 2008年05月24日 13:40
ねずとらさん
蟹美味しかったですよ。
これからの時期は毛蟹が美味しいです。
昨日、魚屋さんで見かけました。
でも凄く小さい。
あんなに小さい毛蟹は摂っちゃ駄目です。

もう少し大きくして、たっぷり食べないと。

応援ありがとうございます。
私も遊びに行きたいのですが、ねずとらさんのリンクが分からないので、今度コメントのときに、張ってくださると、嬉しいです〜〜♪
Posted by sofia☆ at 2008年05月24日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。